忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この下はスポンサーリンクです。

2024/05/21 00:44 |
ゆうくんの肌
以前、ゆうくんが皮膚科に行った時の記事を載せましたが、
現在ゆうくんは、皮膚科で皮脂欠乏性皮膚炎(乾燥肌)という
診断を受けて主に塗り薬による投薬を受けています。

症状としては、
・体の各所に発疹ができ、かゆみからかきむしる。
・首の後ろ側、足首の前側はかきむしったため、象肌になる。
・入浴、シャワーの後などにひざの裏側、ひじの内側が
真っ赤になる。
などです。


皮膚科では、
・長時間の入浴、シャワーにより体を温めないよう心がける。
(暖まるとかゆみにつながる)
・保湿クリームにより皮膚の保湿を心がける。
よう、指導を受けてきたのですが、幼稚園への通園(子供の足で
片道徒歩30分)を始めてから、首の後ろの症状がみるみる悪化
したようです。
(親は毎日見ていて気づかなかったが、ゆうくんの祖母に指摘
された。)

首部分の悪化の原因として、日光(紫外線?)の影響が考えられ、
現在、通園時は首に直射日光が当たらないよう、対策しています。

お風呂の影響については、
・最近は短時間かつ低温のシャワーで済ませられる気候になって
いるのですが、改善しない。
・傷になっているところを中心にシャワーをかけると痛がる。
ことから、カルキ(残留塩素)の影響を疑い、今日、シャワーヘッドを
カルキを除去するものに交換してみました。

都市部に住んでいると、空気、水、その他の環境とどれをとっても
良いとは言い難いのですが、とれる対策は試みてみようと思います。

対策と効果については、順次アップしていこうと思います。

パパ
PR

この下はスポンサーリンクです。

2009/06/06 21:44 | Comments(1) | TrackBack() | ゆうくんの肌

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ありゃりゃ。ゆうくんもカイカイなのか。。。痒くてつらいよね。
あのね、ゆうゆは昔、友おじちゃんに手作り石鹸を作ってあげたことがあるんだけど、友おじちゃん、肌に優しい感じ、って言ってたよ。ゆうくんにも作らなくちゃ、だね。でもね、ゆうゆ忙しいから、ママにお願いしてみて!
posted by ゆうゆ at 2009/06/07 16:21 [ コメントを修正する ]
Re:無題
せっけんを作るの?
ママも忙しいみたいだから作ってくれるかな。
シャワーの水は、いつもより痛くなかったよ。
2009/06/07 23:11

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<雨のち晴れ | HOME | カテゴリーを追加します>>
忍者ブログ[PR]