忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/11 00:46 |
おしっこはトイレでしてください

一昨日、ゆうくんのうんちについての話題をとりあげたが、おしっこ
ついても、困った癖がある。

その1
トイレは自宅か幼稚園でしか行けない。他の場所のトイレは怖いのか
行けない。
その2
外では、壁や街路樹等、トイレ以外の場所ではおしっこができる。
自宅でもベランダでおしっこをするのが好きである。

その1は、徐々に外のトイレでおしっこができるようになれば良いし、
その2もトイレで出来るようになれば、徐々に直るだろうと考えていた。
幼稚園でトイレに行けるのであれば、まあいいか・・・、という感じ
だった。

と・こ・ろ・が・、ここ2日ほど、教室でおもらしをしてしまったらしく、
しかも、今日は幼稚園の先生からお便りが・・・。

PR

2009/06/30 20:24 | Comments(0) | TrackBack() | 育児
見られたくない感情
最近ゆうくんは、うんちをするとき、パパやママに見られたくない
ようだ。

かゆみ止めの薬を夜飲んでから寝るのだが、この薬を飲ませた日
は、おむつをはいて寝る。

今朝もおむつを履いていたのだが、パンツに履き替える前に、
うんちをしたくなり、寝室を出てドアを閉めようとした。
パパは、トイレでさせようと思い、ドアを開けたが、別の部屋に
逃げていき、またドアを閉めようとする。
それでもパパがドアをこじ開けると、ゆうくんは大泣きして、
ママのところに行ってしまった。

しばらくして、ゆうくんがもどってきて、
「うんち、おなかの中に戻っちゃった。」
と言う。このすきに、パンツに履き替えさせる。

お昼ごろ、またうんちをしたくなったらしく、おむつを探し出したが
おむつは隠してあるので見つけられない。
ようやく観念して、トイレでうんちをしたが、ママはやっぱりドアを
閉めさせられて、別の場所に行かされた。

ちなみにゆうくん、うんちはトイレかおむつでするもので、パンツを
はいているときは我慢してでもしない、と決まっているようだ。

こういう変化は、見ていて、へぇ~、と思わせられる。

ゆうくんのパパ

2009/06/28 16:57 | Comments(0) | TrackBack() | 育児
親野智可等さんの講演、きいてきました(その2)
この記事は、前の記事の続きです。
まだ読んでない方は、先に前の記事をお読みください。

前の記事
親野智可等さんの講演、きいてきました

では、続きをどうぞ。



ではどうしたらしからなくて済むのか?

しからないシステム」の具体例と「ほめ方のポイント

ついてのお話。実際に活用できそうな案がたくさんありました。
 けれども「しからないシステム」、成功率が50%にも満たない
ため、何度も何度も改善が必要です。

そして、いくら改善してもダメな場合どうしたらいいのか?


2009/06/21 05:42 | Comments(2) | TrackBack() | 育児
親野智可等さんの講演、きいてきました
先日、子育ての講演会をきいてきました。
正直あまり期待しないで行ったのですが、きいてみたら、ものすごく
いい内容で、きいてよかった~~~~~、ほんとにいいお話がきけた
わ~~~~~、っと感動して、帰ってきたらすぐに講師が出してる
メルマガの登録をしてしまい
ました!!
(なんでも後回しにするこの私がすぐにメルマガに登録なんて、自分
 でもびっくりです!)

さてさて、講師の方ですが、親野智可等(おやのちから)先生。
23年間小学校の先生をされていたそうで、実際の教育現場を長年
みてきた方だからこそわかるお話をきけました。

2009/06/21 04:45 | Comments(2) | TrackBack() | 育児
新型インフルエンザ(その2)
先週の授業参観の時に新型インフルエンザの患者がゆうくんが
住む市内で出た話
を書きましたが、県内では幼稚園児の感染も
発生したようです。

ゆうくんが通う幼稚園でも、明日から朝検温してから通園する
ことになりました。発熱時は登園不可になるようです。

集団感染を予防する観点では当然(むしろ登園時に計測する
べきかもしれない)なんだろうと思います。
一方で共働き等、預けざるを得ない状況だと、こういった発熱時等に
受け入れてくれる施設が少ないのは、切実ですよね。

昔は母親は家庭にいる、あるいは核家族化がそれほど進んでいない
から、問題にならなかったのかな。今ではそれは現実的ではないし・・。

2009/06/16 19:56 | Comments(0) | TrackBack() | 育児
新型インフルエンザ
昨日の授業参観、実は保護者は入口で消毒液による手洗い
してから園内に入りました。
マスコミでは新型インフルエンザの報道が沈静化していただけに
少し驚いたのですが、当日の幼稚園の説明によると、ゆうくんが
住んでいる市内で、新型インフルエンザの患者が発生しました。
(昨日は報道発表前だったので投稿は控えました。)

2009/06/14 19:19 | Comments(0) | TrackBack() | 育児
午後は爆睡
お昼前に病院から帰宅し、アイスクリーム(ストロベリー)に薬を
混ぜて食べさせました。以前、バニラアイスで混ぜると不自然に
なってしまい、感づかれて失敗したことがあるのですが、何とか
感づかれずに飲ませることができました。

その後パンなどを食べさせていたのですが、薬に眠気成分が
入っていたためか、すぐに寝てしまい、いったん暑さで目覚めた
ものの、8時前まで爆睡しました。

起きたものの、食欲がなくリンゴベースの野菜ジュースと、
カルピスにそれぞれ薬を混ぜて飲ませたところ、早くも睡魔。
このままよく寝てくれると、治るのですが・・・・。

2009/06/10 20:50 | Comments(0) | TrackBack() | 育児

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]