忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/10 14:16 |
昨日、皮膚科に行ってきました
昨日の日記で、お出かけしたと書きましたが、ゆうくんの皮膚科に
行ってきました。

ゆうくんの肌、以前に記事を書いたころより、だいぶ調子が良く
なってきました。
いろいろと要因はあると思いますが、湿度が高くなったことと
飲み薬により、寝ている間にあまり掻かなくなったことが、良かった
のかと思います。

昨日の診察でも、痒がった時のために飲み薬を処方されましたが、
あまり飲まなくても良くなりました。

ただ、足首の部分は相変わらず掻くためなかなか治らず、先生に
相談したところ、夜、薬を塗った後、包帯で巻いておくと、掻かずに
すみますよ、と言われたので、昨夜から試しています。

すぐには良くなりませんが、少しずつ良くなればと思っています。
PR

2009/07/22 20:44 | Comments(0) | TrackBack() | ゆうくんの肌
シャワーヘッド
以前、ゆうくんがお風呂、シャワーに入ると肌が真っ赤になる話を
しました。
(詳しくはこちらの記事、この時は発熱で赤いのですが・・・。)

病院からは、温めすぎると赤くなると聞いたのですが、5月末に
美山に行ったとき、全く赤くならなかったので、水そのものにも
問題があるんだろうと思っていました。

水で一番気になるのが残留塩素(カルキ)だったので、カルキ除去
機能がついたシャワーヘッドを購入して試しました。

2009/06/24 20:57 | Comments(0) | TrackBack() | ゆうくんの肌
今のうちに・・・
やっと本格的な梅雨に入ったようですが、ゆうくんの肌、
ここ数日は調子が良くなってきました。

このところの変化としては、
・梅雨で湿度が上がった
・風邪が治ってかゆみ止め薬の服用を再開した
・風邪を引いている間の発熱が収まった
・浄水シャワーヘッド(カルキ除去)は引き続き使用
・洗濯で洗剤を使わないグッズを使い始めた
・日照時間が梅雨のため短くなっている

等々、いろいろありすぎて、どの効果が大きいのかわからないの
ですが、今のうちにより良いコンディションに持って行けたらと
思います。

シャワーヘッドについては、効果がありそうなので、近々紹介
しますね。
洗剤を使わないグッズは使い始めたばかりなので、もう少し
様子を見て紹介するか決めます。

2009/06/22 14:58 | Comments(2) | TrackBack() | ゆうくんの肌
ゆうくんの肌
ゆうくんが風邪をひいてしまったため、皮膚の話はお休みして
いたのですが、風邪の間ほとんどシャワー(入浴)できなかった
ので、薬を塗ってはいたものの、結構かきむしっていました。

ひざの裏、肘の内側は1度皮がむけてしまいました。
ただ、その内側はきれいな感じ。抗生物質が効いていたせい
でしょうか。

最近は、足首から足の甲にかけて、よくかきむしり、血が出るほど
でした。保湿等は気に掛けているのですが、靴下の素材、または、
靴下を洗濯したときのせっけん等も疑った方がいいのかな・・・。

先日、ゆうゆ(いとこのジュジュのママ)が洗剤を使わずに洗える
洗濯ボールを送ってきてくれたので、試してみようと思います。

2009/06/20 16:14 | Comments(0) | TrackBack() | ゆうくんの肌
お風呂に入れないでいたら・・・
発熱のため、お風呂に入れてなかったゆうくん。
油断してたら、ひざの裏が真っ赤になってしまいました。
(体が熱くなっているせいかもしれませんが・・・。)

DSC01193.jpg ゆうくんのひざの裏。
日曜日(一昨日)から、お風呂に
入れられませんでした。
薬は塗っているのですが・・・。



今日は、首の後ろもひどかったのですが、ゆうくんが写真を
とらせてくれませんでした。

2009/06/09 19:14 | Comments(1) | TrackBack() | ゆうくんの肌
ゆうくんの肌
以前、ゆうくんが皮膚科に行った時の記事を載せましたが、
現在ゆうくんは、皮膚科で皮脂欠乏性皮膚炎(乾燥肌)という
診断を受けて主に塗り薬による投薬を受けています。

症状としては、
・体の各所に発疹ができ、かゆみからかきむしる。
・首の後ろ側、足首の前側はかきむしったため、象肌になる。
・入浴、シャワーの後などにひざの裏側、ひじの内側が
真っ赤になる。
などです。



2009/06/06 21:44 | Comments(1) | TrackBack() | ゆうくんの肌

| HOME |
忍者ブログ[PR]