忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/11 00:35 |
バケツ稲日記2010近日スタート!
 パルシステムのバケツ稲が届いて早数週間。
今年は?という声も聞こえそうですが・・・。
ただいまバケツ稲日記2010、オープン準備中!!
近日オープンしますね。
それまでしばらくお待ちを・・・・。
PR

2010/06/17 20:24 | Comments(0) | TrackBack() | バケツ稲
稲の花?
今日のバケツ稲、穂から何か出てきた。これは何でしょう?

9月5日これって稲の花? 穂が出ると、稲の花が見られるという話なんだけど
 これって稲の花なのかな。
 かわいらしい・・・。






ところで、穂が出てきたのは1本のみ。
他は出てくる気配がない・・・。ただ、出てきた1本も急だったので、
そのうち出てくると期待・・・。

2009/09/06 00:40 | Comments(0) | TrackBack() | バケツ稲
穂が出た!!

今日のお昼に、まだ穂が出てない仲間がいて一安心・・・、って書いた
ばかりなのですが、その後穂が出ているのを発見!!!
いやー、長かった。

9月4日バケツ稲から穂が出ました1 これがお昼過ぎに撮った写真。
 今朝はなかったと思うんだけど・・・。
 ほんとになかったかどうかは自信がない。
 ね、穂ができてるでしょ。





9月4日バケツ稲から穂が出ました2 こちらは夕方に同じようなアングルで撮った写真。
 出ている部分が増えてきています。







穂が出てない仲間のみなさん、ごめんなさい。
仲間入りした途端、卒業してしまいました。
でも、うちの環境、マンション6階の角部屋で強風で一時期部屋の
中に避難させたりもしていたので、条件はかなり悪いはず。
(カテゴリーの成長日記を選択すると、毎日のバケツ稲の様子が
 見られるので、良かったら見てみてください。)
仲間のみなさんのバケツ稲ももうすぐじゃないかな。


2009/09/04 21:23 | Comments(0) | TrackBack() | バケツ稲
今年のお盆の対策 & パル8月2回カタログの雑感
2週間ほど前にパルシステムのバケツ稲ブログに夏休みの留守対策
についてのトラックバック募集がありました。

【トラックバックでおしえてね】夏休み!「うちの留守対策」は!?

うちの留守対策は・・・、なし!
というか、ゆうくんのパパは家に残ります。

バケツ稲にメダカ、トマトたちのプランターや出窓のペットボトル水耕
栽培など、たくさんの植物たちがいるので、家を空けられません。
なので、留守対策・・・、ではなくて、パパが留守番・・・、です。

ところで、パルシステムのバケツ稲仲間のみなさん、8月2回の
カタログ(うちはYUMYUMです。)の裏表紙、ご覧になりました?

2009/08/05 02:22 | Comments(0) | TrackBack() | バケツ稲
バケツ稲、始めて2ヶ月
今日は7月20日、バケツ稲を田植えしたのが5月20日なので、
ちょうど2ヶ月経ちました。まずは、枯れずにいてくれたことに感謝

さて、先日、バケツ稲を始めた経緯について、コメントを募集した
ところ、応募1通・・・。でも、その方、すぐにコメントをくれました。
ありがとうございます。

今日は、バケツ稲とトマトたちを始めて思うことを書いてみたいと
思います。

2009/07/20 07:08 | Comments(0) | TrackBack() | バケツ稲
これってビオトープ?
バケツ稲にメダカが仲間入りして3日。残った2匹は元気に泳ぎ
まわっているんだけど、バケツ稲の水を見てびっくり。

7月17日今日のバケツ稲の水 これが今日のバケツ稲の水。
 これだけ見ても、わからないと思うので、
 メダカが仲間入りした時の写真を見て
 みよう。



7月17日バケツ稲にメダカが仲間入りした時(7月14日)の写真 メダカが仲間入りした日(7月14日)の
 写真。
 水の透明度と、バケツの汚れがきれいに
 なっているように見えない?



これがビオトープなんだろうか。
でも、3日でこんなにきれいになっちゃったら、メダカのえさ、もうない
ってことなのかな。

2009/07/17 12:15 | Comments(0) | TrackBack() | バケツ稲
今日のメダカたち
今日のメダカたち、様子はどうかな、大丈夫かな・・・。

7月16日のメダカ1 メダカ。
 あれっ?1匹しかいない?





7月16日のめだか2 いえいえ、ちゃんと2匹いました。
 今日も元気に泳いでるよ。





部屋の中は30度くらいの暑さなんだけど、バケツ稲の水、あつく
ないかな。

2009/07/16 12:41 | Comments(0) | TrackBack() | バケツ稲

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]