忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/21 05:25 |
めだか、3匹も☆に・・・
昨日仲間に入ったヒメダカ5匹。
今日見ると、3匹も☆に・・・・。

早すぎるよーー・・・。
昨日水面に浮いていた虫がすべてなくなっていたから、エサが
足りなかったのかな・・・。
残った2匹は元気だから、酸素が無かったわけではないだろうし。

残った2匹は、大きさに差があり過ぎて、大きい方が小さい方を
ずっと追いかけまわしてる。

大丈夫かなー。
PR

2009/07/15 14:35 | Comments(0) | TrackBack() | バケツ稲
バケツ稲に仲間が・・・
パルシステムのブログで少し前にボウフラ対策が載っていて、
ゆうくんのバケツ稲も定期的に水の入れ替えをしてたんだけど、
バケツ稲を部屋の中に入れたので、水の入れ替えができなくて
困ってたんだ。

そしたら、かーばんくるさんのブログに、メダカを入れたらいい
って載ってたんだ。

ならうちも・・・、ってことで、3種類あったけどどれがいいか
わからないので、
ヒメダカ 5匹 100円
を買ってきました。

7月14日バケツ稲の新しい仲間、ヒメダカ ヒメダカ。
 バケツ稲に入れると、一瞬おとなしかった
 けど、すぐに元気に動き出し、何かを
 たくさん食べてたよ。



これで、蚊の大量発生におそわれなくてすむかな。
トマトたちの虫発生で、パパはちょっと自信が無いみたい。

2009/07/14 20:07 | Comments(0) | TrackBack() | バケツ稲
バケツ稲を始めた経緯?
ゆうくんに顔をけられて目が覚めた、ゆうくんのパパです。
今夜は熱帯夜、クーラーを入れてなかったので、ゆうくんは
動き回った挙句、ちょうどうまい具合にパパの顔をけっちゃった
ようです。

前置きはさておき、最近パルシステムのブログにトラックバック
しているので、そちらから見に来れれている方が結構いらっしゃい
ます。
パルシステムのブログには、コメント機能が無いので、1度聞いて
みたかったんですが、みなさん、バケツ稲を始めた経緯って一体
なんでしたか?

ゆうくんのパパは、
・ゆうくんの食育になるかと思った。
・稲がどのようにできていくのかを自分が見てみたかった。
 (自分の食育)

2009/07/14 03:07 | Comments(2) | TrackBack() | バケツ稲
稲からちょびひげ?
いつものパルシステムのブログ、今日(ほんとは一昨日なんだけど)
のお題は・・・、

茎からギャランドゥが!?(引用です)

もとい、茎からちょびひげが生えたんですって。

うちのバケツ稲は・・・、

7月10日バケツ稲の茎からギャランドゥが!? この写真、普通のデジカメで撮るのは
 難しすぎる。
 マクロモードでもピントがなかなか
 合わない・・・・。



これって、茎別れ(これも分けつっていうのかな)の前兆とかじゃ
ないのかな。

ちょっとググってみたけど、良く分からないので、あとで種明かしを
してくださいね
、パルシステムさん。

2009/07/10 12:03 | Comments(0) | TrackBack() | バケツ稲
水やりの量&置き場所変更
立て続けにパルシステムのバケツ稲ブログの話題になりますが、
七夕の記事の写真、良く見ると水がバケツ一杯にはってあるん
ですね。うちは、

7月8日のバケツ稲再登場 わかりにくいですが、1~2センチくらいしか
 はってません。







あと、このところの強風も気になったので、パルシステムの
バケツ稲担当の方に問い合わせたんです。

すると・・・、

2009/07/09 15:11 | Comments(0) | TrackBack() | バケツ稲
水やりの準備
いつものパルシステムのブログで、ちょっと前にボウフラ対策
のっていました。
うちのバケツ稲、まだボウフラは発生していないと思うのですが、
記事の中に、

引用----
 そして、新しい水を入れてあげる。
 (水の温度が冷たすぎると成育が遅れますので、
 汲み置きした水だとベストです。)
----引用終わり

と書いてありました。

で、参考までに我が家の水やりの準備?を書いておくと、
(準備と言うほどではないですが)

1.ペットボトル(それぞれの家で違うと思うが、我が家は2リットル
 以上)を5~6本用意する。
2.シャワーを浴びるとき、お湯に変わるまでの水をペットボトルに
 入れる。(カランに切り替えるのをお忘れなく・・・。)
3.窓際に置いておいて順番に使う。

水温も少し温まるし、シャワーでお湯になるまでの水って、結構無駄
なので、ちょっとだけエコでしょ。おためしあれ。

すでに、バケツに汲み置いて、洗濯やトイレで使用されている先輩方
には、失礼いたしました。

2009/07/09 09:35 | Comments(0) | TrackBack() | バケツ稲
今日は七夕

今日は七夕、以前紹介したパルシステムのブログで
バケツ稲に短冊をぶらさげる
という課題?があったのでやってみました。

といっても、今日の我が家(6階)は強風、ぶら下げるのも一苦労。
一瞬の隙にぶら下げました。

7月7日七夕の短冊その1 やっとの思いでぶら下げた短冊。
 クリックして拡大しても、ちょっと見にくいかも。
 そこで・・・・、






7月7日七夕の短冊その2 短冊だけ写真に撮ってみました。
 「バスとトラックとタクシーとでんしゃになりたい」
 う~ん、運転士さんとかじゃなくて、乗り物
 そのものになりたいのかな?
 ちなみに、ゆうくんに書ける訳がないので、
 ママに書いてもらいました。




ちなみにゆうくん、幼稚園でも短冊を作って持って帰ってきました。
名前が書いてあるので、写真を載せられないのですが、
バスがほしいです。
って書いてありました。

今日は風は強いけどいい天気。天の川、見えるかな?


2009/07/07 15:45 | Comments(0) | TrackBack() | バケツ稲

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]