今日、ゆうくんのパパの携帯に架空請求メールが来ました。
この手のメールは大量のメールアドレス宛に送信されているので
同じメールが皆さんにも届くかもしれないので、参考までに続きに
メール全文を載せておきます。
このようなメール、無視してしまって問題ないのですが、架空請求
ってはっきりしないと、気持ち悪いですよね。
メールが来たときのチェックポイントはこんな感じかな。
1.決してメールに対して返信したりメールに書かれている電話
番号に電話したりしない。
2.メールに書かれている電話番号や特徴的なキーワードを
googleなどで検索してみる。
今回ゆうくんのパパに届いたメールでは、
電話番号「03-5330-2092」や「認証ネットワーク事業者センター」
がキーワードになります。
このブログの右側メニューの中にgoogleカスタム検索の検索窓が
あるので検索してみてください。
認証ネットワーク事業センターで検索すると、架空請求について
の言及がたくさん出てくると思います。
3.不自然な点がないか落ち着いてみてみましょう。
・身辺調査をちらつかせる
・ブラックリストへの登録
・法的手段
などが書かれていれば、ほぼ架空請求でしょう。
まともな事業者が、いきなりメールを送りつけて、このような手段を
とることはあり得ないですから。
4.万一、検索しても見つからず気になるようであれば、最寄りの
消費生活センターに相談しましょう。
最寄りがどこかわからなければ、国民生活センターのWebサイトで
調べることができます。
国民生活センター
基本的にメールが届くのはたまたま(機械的にメールアドレスを
生成して送ってくる)なので、メールが来た時点ではメール受信者の
個人情報を相手は知りませんので、安心してください。
ただし、電話をしてしまうと、個人情報を聞いてきますので、注意
してくださいね。
では、参考までに今回届いたメールの全文を続きに載せます。
この手のメールは大量のメールアドレス宛に送信されているので
同じメールが皆さんにも届くかもしれないので、参考までに続きに
メール全文を載せておきます。
このようなメール、無視してしまって問題ないのですが、架空請求
ってはっきりしないと、気持ち悪いですよね。
メールが来たときのチェックポイントはこんな感じかな。
1.決してメールに対して返信したりメールに書かれている電話
番号に電話したりしない。
2.メールに書かれている電話番号や特徴的なキーワードを
googleなどで検索してみる。
今回ゆうくんのパパに届いたメールでは、
電話番号「03-5330-2092」や「認証ネットワーク事業者センター」
がキーワードになります。
このブログの右側メニューの中にgoogleカスタム検索の検索窓が
あるので検索してみてください。
認証ネットワーク事業センターで検索すると、架空請求について
の言及がたくさん出てくると思います。
3.不自然な点がないか落ち着いてみてみましょう。
・身辺調査をちらつかせる
・ブラックリストへの登録
・法的手段
などが書かれていれば、ほぼ架空請求でしょう。
まともな事業者が、いきなりメールを送りつけて、このような手段を
とることはあり得ないですから。
4.万一、検索しても見つからず気になるようであれば、最寄りの
消費生活センターに相談しましょう。
最寄りがどこかわからなければ、国民生活センターのWebサイトで
調べることができます。
国民生活センター
基本的にメールが届くのはたまたま(機械的にメールアドレスを
生成して送ってくる)なので、メールが来た時点ではメール受信者の
個人情報を相手は知りませんので、安心してください。
ただし、電話をしてしまうと、個人情報を聞いてきますので、注意
してくださいね。
では、参考までに今回届いたメールの全文を続きに載せます。
----メール本文ここから----
(株)SRC
03-5330-2092
担当の赤木と申します。
早速ですが、本題に入らせて頂きます。
現在お客様がご使用の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等退会手続きが完了されてない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金が未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。
本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い
①個人調査の開始、②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。
※退会手続きの再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は担当赤木までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。
営業時間 月曜~金曜
午前9時~午後6時迄
休日
土、日、祝祭日
----メール本文ここまで----
みなさん、くれぐれもお気を付けを・・・。
ゆうくんのパパ
(株)SRC
03-5330-2092
担当の赤木と申します。
早速ですが、本題に入らせて頂きます。
現在お客様がご使用の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等退会手続きが完了されてない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金が未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。
本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い
①個人調査の開始、②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。
※退会手続きの再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は担当赤木までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。
営業時間 月曜~金曜
午前9時~午後6時迄
休日
土、日、祝祭日
----メール本文ここまで----
みなさん、くれぐれもお気を付けを・・・。
ゆうくんのパパ
PR
この下はスポンサーリンクです。
トラックバック
トラックバックURL: