忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/21 05:41 |
出窓のプチトマトときゅうり、初収穫
今朝、出窓のペットボトル水耕栽培のプチトマト2個ときゅうり1本を
初収穫しました。

まずは収穫前の写真から。

プチトマト
8月15日出窓のペットボトル水耕栽培、収穫前のプチトマトの実18月15日出窓のペットボトル水耕栽培、収穫前のプチトマトの実2





きれいな真っ赤に色づきました。

きゅうり
8月15日出窓のペットボトル水耕栽培、収穫前のきゅうりの実 きゅうりも、20センチくらいになってます。
 本当にきゅうりは、大きくなりだすと早いですね。







収穫後の写真は続きをどうぞ。
PR

2009/08/15 09:24 | Comments(0) | TrackBack() | ペットボトル水耕栽培
出窓のプチトマトときゅうり、収穫間近
出窓のペットボトル水耕栽培のプチトマトときゅうりですが、プチトマト
2個ときゅうり1本、そろそろ初収穫できそうです。

8月14日出窓のペットボトル水耕栽培、出窓全景 まずは出窓全景。
 緑のカーテンがうまく出来上がりました。
 出窓だけだと良く分からないのですが、
 部屋全体の中に、緑のカーテンはきれいに
 映ります。

プチトマト
8月14日出窓のペットボトル水耕栽培プチトマトの実18月14日出窓のペットボトル水耕栽培プチトマトの実2





2個だけだけど、真っ赤に色づきました。
他は全く色づいてないのですが・・・。

きゅうり
8月14日出窓のペットボトル水耕栽培きゅうりの実 大きさは18センチほどになりました。
 明日の朝収穫しないと、どんどん大きく
 なっていきそうです。



明日は、初収穫について書けそうです。

2009/08/14 21:49 | Comments(0) | TrackBack() | ペットボトル水耕栽培
今日の出窓のトマトたち
今日の出窓のトマトたち、そろそろ食べごろかなっていうくらい赤く
なってきました。ゆうくんが帰ってくるまで持つかな・・・。

8月13日出窓のペットボトル水耕栽培トマトの実18月13日出窓のペットボトル水耕栽培トマトの実2





どっちかがトマトで、どっちかがプチトマトなんだけど、両方プチトマト
の大きさ。色づきだしてから赤くなるまでがとても早いような気が
します。

8月13日出窓のペットボトル水耕栽培きゅうりの実 こちらはきゅうり。
 直線で測ると10センチ弱ですが、メジャー
 を曲げて測ると15センチ以上あります。



出窓にもおひさまが当たりだしたので、これからは期待できるかも。

2009/08/13 21:04 | Comments(0) | TrackBack() | ペットボトル水耕栽培
出窓のプチトマトが色づきだしたよ
出窓のペットボトル水耕栽培のプチトマトが色づきだしたよ。

8月11日出窓のペットボトル水耕栽培プチトマトの実18月11日出窓のペットボトル水耕栽培プチトマトの実2





プチトマトは1本しか定植してなかったはずなんだけど、2本から
プチトマトができたんだ。なんでだろ。
それとも、どっちかは、トマトなのかな。

出窓のトマトたちの収穫も楽しみ・・・♪

2009/08/11 22:35 | Comments(0) | TrackBack() | ペットボトル水耕栽培
出窓のきゅうりに実が
出窓のペットボトル水耕栽培のきゅうり、雄花しか咲かないと思って
たんだけど、いつの間にか雌花が咲いていたようで、ができて
たんだ。

8月11日出窓のペットボトル水耕栽培きゅうりの実 きゅうりの実。
 出窓だと手前側からしか見られなくて、
 なかなか見つけられなかったんだ。
 写真でもちょっとわかりにくいでしょ。


プランターのきゅうりは3本しか取れなかったから、出窓のきゅうりに
期待しよっと。

2009/08/11 10:22 | Comments(0) | TrackBack() | ペットボトル水耕栽培
出窓のきゅうりを摘心したよ
出窓のペットボトル水耕栽培のきゅうり、天井に伸びてから、天井近く
を右から左に伸ばしていったんだけど、左端に届いたので、昨日の夜
摘心したんだ。

8月7日出窓のペットボトル水耕栽培のきゅうり、摘心前8月7日出窓のペットボトル水耕栽培のきゅうり、摘心後 摘心前(左)と
 摘心後(右)。
 ずいぶん伸びてる
 ね。


そしてまた、摘心した先端の部分はペットボトルに差したんだ。

8月7日出窓のペットボトル水耕栽培のきゅうりを摘心後、またペットボトルに差す こんな感じ。
 これもまた伸びるのかな。
 こうやってどんどん伸びたら、時期をずらして
 また実がなるのかな~。





そういえば、でまどのトマトとプチトマト、先端を切ってないもんだから
天井が混み混みになってきた。そろそろ切らないとね。

2009/08/07 08:51 | Comments(0) | TrackBack() | ペットボトル水耕栽培
出窓のトマトたち、実が増えだしたよ
出窓のカーテンになっている、出窓のペットボトル水耕栽培のトマト達
このところ、実が増えてきたよ。

8月2日出窓のペットボトル水耕栽培、出窓全景 これが出窓全体の写真。
 右側のきゅうりの葉っぱ、やっぱり大きい。
 窓全体が埋まって、天井の方ははみ出て
 きたよ。



トマトの実は、こんな感じ。

8月2日出窓のペットボトル水耕栽培トマトとプチトマトの実18月2日出窓のペットボトル水耕栽培トマトとプチトマトの実28月2日出窓のペットボトル水耕栽培トマトとプチトマトの実3








左の写真に写っているうちの2つは早くから見になっていたんだけど、
他のは、最近実になった分だよ。
最近、おひさまがあんまり見えないから心配だけど、みんな、食べ
られるといいな♪

2009/08/03 09:11 | Comments(3) | TrackBack() | ペットボトル水耕栽培

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]