忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この下はスポンサーリンクです。

2024/05/21 05:12 |
粗食のすすめ
今日は、私のこれまでの「食生活の常識」を覆された、幕内秀夫さん
の本を紹介します。

6月28日粗食のすすめ(新潮文庫)

 講演会にも行き、食事相談も受けたことがあり、
 本も数冊持っています。
 さらにブログをチェックするほどの大ファン?
 です。



ひとことで言うと、「伝統食が大切、ご飯をしっかり食べましょう」
という考えです。
なぜ、私が気に入っているのか?というと・・・


(その1)
「できない提案は、していないのと同じ」という考えのもと、
経済的で、とっても簡単で実行できそうな提案をしてくれる。

(その2)
大人は、ストレス解消のための多少のアルコール・甘いものは
しかたない、やめなくてもいいという考え方である。

(その3)
普段の食事は健康のためですが、誕生日やクリスマス・旅行の時
などにはみんなで楽しみのための食事をしましょうと言っている。

(その4)
ブログの中の食事をみていると、たまにですがパスタや焼きそば
なども出てきます。
それをみて、そこまできっちりがっちりと和食のみという食事をして
いるわけではないんだと身近な普通の人に感じられる。


他の人の食事に関する本で、
 「主食は玄米や全粒粉のパンなどで、肉・卵はとらないで、野菜は自然のものを
 とって、甘いものはとらないで、などなど。そしてとても健康になりました。」
って書いてあったりすることがあります。でもこれって、私には
毎日実行するなんて絶対無理ーーーっと思ってしまいます。さらに
これをきっちり実行したら家族が崩壊しそうな気もします。
その点、こういう人間味のある幕内さんが言っていることならちょっと
読んでみようかなと思ったところ、すっかりはまってしまいました・・・。

でも、世の中にはいろんな考えがあって、この方の話が全て正しい
とも限らないわけで、絶対おすすめーーーということではないのです
が、私が今のところいいと思っている本や内容をこれから少しずつ
紹介しようと思います。

まずは、おすすめの一冊・・・
「粗食のすすめ」です。興味があったら読んでみてください。

アマゾンで購入
粗食のすすめ (新潮文庫)

ゆうくんのママ
PR

この下はスポンサーリンクです。

2009/06/28 17:38 | Comments(3) | TrackBack() | ママのお気に入り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

>さらに
これをきっちり実行したら家族が崩壊しそうな気もします。

むちゃ笑えました。あはは。

いろいろと大切なことってあるけれど、どの程度にとどめるか、っていうのも重要だよね。

でもさ、その「程度」にも個人差がすごくわるわけじゃん。わたしもまーさんちくらいの食事制限をやりたいんだけどさ、Jちゃん、玄米嫌いだし、玄米炊いたらマーガリンとおしょうゆ入れて食べたんだよ!?

というわけで、うちでは極力油を使わない、Jちゃんの好きな食べ物をうまく使って料理する、というふうに心がけてるけどね。。。どうなんだろうね。結婚してからさらに太ってるからね。。。ダイエットとか本人がやる気にならないと無理なんだろうな。。。
posted by ゆうゆ at 2009/06/28 19:17 [ コメントを修正する ]
Re:無題
玄米に、マーガリンとおしょうゆ・・・。
やっぱりチャーハンみたいに油が入ったり、
お寿司みたいにお砂糖が入るとおいしく食べられるだよね。
でも、食の好みをかえるのは難しいよね。本人が強烈に
食事を変えなくちゃと思わないと難しいよね。
他人が何を言ってもダメだし、あんまりしつこく言うと
もう絶対聞かないぞーとか思われても困るから、
「北風と太陽」で少しずつ少しずつ、自分から食事に興味を
もってもらえるようにするしかないのかなあ・・・。
たとえばだけど、スポーツが好きな人なら、
幕内さんが食事指導しているという野球の工藤選手の本
(粗食で、40歳を超えても活躍しているそうです。)とか
を何気なくテーブルに置いといて(決してこっちから読んでみてとは言わないで)、
自分から読んでもらえるのを待つとか・・・。
うーん、難しいか・・・。
2009/07/02 11:02
玄米じゃなくても、5分づき、7分づきでもいいらしいよ。
パン食メインからだったら、まずはご飯食を増やしていくってかんじかな。
あとこの前、玄米を炊く時に、ヨーグルトを少し入れて炊くっていうおにぎり屋さんがテレビに出てたよ。
玄米は普通に炊くと、食べにくい人が多いから、試してみて。
posted by ゆうくんのパパ URL at 2009/06/28 19:35 [ コメントを修正する ]
ほー。ヨーグルトを入れて炊くんだ。味がおいしくなるの?それともおにぎりにしやすくなるのかな?

posted by ゆうゆ at 2009/06/28 19:41 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ヨーグルトを入れると、ふっくら柔らかく炊きあがるらしいよ。
ちなみに、テレビに出ていたのはこのお店。
http://www.ntv.co.jp/burari/090613/0613housou2.html
学芸大学の玄米おむすびをクリックしてみてね。

あっ、お店のリンクもあった。
http://www.iizukakometen.co.jp/
2009/06/28 20:17

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<トマトの花が咲いたよ | HOME | 見られたくない感情>>
忍者ブログ[PR]