忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この下はスポンサーリンクです。

2024/05/21 00:44 |
水出しコーヒーメーカー
我が家の最寄り駅に、水出しコーヒー(ダッチコーヒーとも、
ウォータードリップともいいます)を出す店があって、昔よく通って
いました。
球状のガラスに水がためてあって、そこから、ポタリ、ポタリと
コーヒー豆にしずくが落ちていくコーヒーメーカーを見た人も
いると思います。結構絵になっていいんですよね。

あれ、ほしいな~、と思いつつ、業務用のものはとても買えない
でいたのですが、家庭用のウォータードリッパーがあることを知り、
春頃に購入し、毎日飲んでます。
購入したのは、
ハリオ ウォータードリッパー・ポタ PT-5BZ
というコーヒーメーカーです。

ハリオ ウォータードリッパー・ポタ PT-5BZ 抽出前 全体はこんな感じです。
 上の部分に水を入れておき、下の銀色のカップ
 部分にコーヒー豆を入れておきます。
 右に出ているレバーで、水の滴下速度を調整
 すると、コーヒー豆にしずくがポタリ、ポタリと
 落ちていきます。



ハリオ ウォータードリッパー・ポタ PT-5BZ 滴下部分の拡大 ちょっと見にくいのですが、真ん中の穴の
 奧にある水のしずく、見えます?





ハリオ ウォータードリッパー・ポタ PT-5BZ 抽出後 抽出後の写真です。
 600cc(約5人分)ができあがりました。







コーヒー豆を細挽きにすると、約2~3時間でできるのですが、
オススメは、粗挽きにして、6~7時間かけてゆっくり煎れると
雑味がなくて、よりおいしいです。

この商品、マイナーチェンジがあったようで、現在の商品は
滴下速度の調整がしやすいそうです。
実際、うちのはチェンジ前のものですが、調整は少ししづらい
ので、新しい方(PTN-5BZ)にした方が無難だと思います。

アマゾンで購入
ハリオ ウォータードリッパー・ポタN PTN-5BZ
PR

この下はスポンサーリンクです。

2009/06/22 00:50 | Comments(0) | TrackBack() | パパのお気に入り

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<今のうちに・・・ | HOME | 今日は父の日>>
忍者ブログ[PR]