忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この下はスポンサーリンクです。

2024/05/20 23:54 |
1票の重み
明日は総選挙の投票日。
期日前投票しようか迷ったのですが、やはり当日行くことにしました。
さて、選挙を前にして気になるページを見つけました。
選挙ネタ第2弾は、1票の重みについてです。

ニュースなどで良く、「1票の重みは最大○○倍」とかって言ってる
ことがあるのですが、自分の選挙区の1票の重みがわかるサイト
です。
http://www.ippyo.org/index.html

このサイトによると、ゆうくんが住んでいる地域の選挙区では1票の
重みが、
衆議院議員選挙:0.55票
参議院議員選挙:0.29票
(いずれも高知3区の選挙権を1票とした時の選挙権の価値の重み)

衆議院で半分ちょっと、参議院に至っては3割以下・・・。
うーん、こうして数字で出てくると、1票の重みってこんなにも違うん
ですね・・・。

他にも書きたいことはあるのですが、書いて問題になっても困る
ので、良かったら見に行ってみてくださいね。
PR

この下はスポンサーリンクです。

2009/08/30 00:14 | Comments(0) | TrackBack() | パパの部屋

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<投票箱は空だった | HOME | 晴れ、風なく暑い>>
忍者ブログ[PR]