忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/10 20:27 |
2010年になりました
あけましておめでとうございます。 昨年は「ゆうくんのトマトとバケツ稲日記」を読んでいただきどうもありがとうございました。 長い間更新していませんでしたが、新しい年になりましたので心を入れ替えて、がんばります! 今年もどうぞよろしくお願いします。
PR

2010/01/04 20:42 | Comments(0) | TrackBack() | 成長日記
我が家の防犯対策はどうかな?
ゆうくんの家は、13年くらい前に建てられたマンションの6階。
2年くらい前に今の鍵(錠)が壊れても交換することができないとかで
マンション全体で最新の錠に変えたので空き巣とかの心配はない
かなと思っていたんだけど、最新の防犯対策を見てびっくり。
錠を新しいものに換えるだけではだめらしい・・・。

見たのは、美和ロック株式会社の「最新の防犯対策」のページ。
美和ロックって、聞いたことある名前だと思ったら、我が家の鍵にも
「MIWA」の文字が・・・、お世話になっていたらしい。

さて、最近の空き巣さん(さん付けにするのも変か)の手口は
「巧妙・凶悪化」しているらしい。というよりかなり大胆。
ドアに穴を開けてみたり、バールを使って力ずくでドアをこじ開けたり
などなど、そんな大胆なことするの?という手口で侵入するんだって。

で、空き巣に狙われないためには、「空き巣が嫌がる家づくり」が重要
らしい。
具体的には、ハード面としては
・開けにくい錠に交換する(空けるのが大変だから嫌)
 CP認定錠という、警察庁が認定した錠があるらしい。警察のお墨
 付きだから、きっと安心。
・補助錠をつける(2つ空けるのは面倒だから嫌)
 そういえば最近良く見るけど、1ドア・2ロックが基本らしい。
 単純に空けるのに要する時間は2倍になるんだから、空き巣も避け
 そう。CP認定補助錠だとさらに安心。
・防犯カメラや外灯をつける(見張られているようで嫌)
 わざわざ見られているところで、侵入を試みる空き巣もいないはず。

ソフト面としては
・見通しが悪い場所は重点的に対策を行う
 見通しが悪い場所は、見張られている感もなく、侵入しやすいもの。
 そういった場所には重点的に対策を施す。
 見通しを良くするってのも一つの手かな。

ざっと書いてみたけど、ゆうくんの家もちゃんと対策しないといけない
と認識した次第。皆さんのお宅はいかが?
詳しくはリンクをクリックしてチェックしてみてくださいね。

詳しくはこちら
美和ロック 100*45
美和ロック株式会社

ゆうくんのパパ

リンクシェア レビュー・アフィリエイト

2009/09/24 23:05 | Comments(0) | TrackBack() | パパの部屋
今日の収穫物2
今日の収穫物、プランターの方はというと・・・。

9月5日プランター栽培、収穫したプチトマトの実 プチトマト1個だけ・・・。
 しかも割れてる。
 ゆうくんのお弁当に入れてあげようと思って
 とっておいたら割れてしまいました。


プランターの方は出窓のプチトマトより実の数が全然少ないので、
赤くなる実も少しだけ・・・。
でも、おひさまにたくさん浴びるから、おいしいんだよな・・・。

2009/09/06 00:54 | Comments(1) | TrackBack() | トマト
今日の収穫物

今日の収穫物。プランターとペットボトルと分けて書いてるので、
まずは出窓のペットボトルの方から。

9月5日出窓のペットボトル水耕栽培、収穫したプチトマトの実 出窓のペットボトル水耕栽培からは、プチ
 トマト3個を収穫。
 同じような写真ばかり撮ってもしょうがない
 ので、少し雰囲気を変えてみました。


他にも、真っ赤なのがたくさんあるんだけど、ゆうくんのおべんとうに
とってあるので、今日は3個だけ。


2009/09/06 00:49 | Comments(1) | TrackBack() | ペットボトル水耕栽培
稲の花?
今日のバケツ稲、穂から何か出てきた。これは何でしょう?

9月5日これって稲の花? 穂が出ると、稲の花が見られるという話なんだけど
 これって稲の花なのかな。
 かわいらしい・・・。






ところで、穂が出てきたのは1本のみ。
他は出てくる気配がない・・・。ただ、出てきた1本も急だったので、
そのうち出てくると期待・・・。

2009/09/06 00:40 | Comments(0) | TrackBack() | バケツ稲
くもり午後時々薄日
今日もくもり、午後になって、時々薄日が差したがそれも少しだけ。
気温も上がらず、秋の気配漂う1日でした。

9月4日のバケツ稲 バケツ稲。
 とりあえず穂が出てきたのが1本。
 これから穂が増えていくのかな。
 それから稲の花が咲いて、それから収穫。
 まだまだ先は長そう。
 ところで・・・、



9月4日夕方のバケツ稲の穂 出てきた穂を穂が出てきた記事とは別のアングル
 で撮ってみました。
 こちらの方が絵になってるかな。






9月4日のトマトとプチトマトときゅうり トマトたち。
 そろそろできそうな実はそろった感じ。
 新しい花も減ってきたし、今ある実が収穫できたら
 今シーズンは終わりかな。





天気予報では、明日は晴れるらしい。
気温もまた上がっていくみたいなので、今のうちにおひさまをたっぷり
浴びて、実りの秋になってほしいな。

2009/09/05 01:17 | Comments(0) | TrackBack() | 成長日記
今日の収穫物

出窓のペットボトル水耕栽培のトマトたち、たくさん色づいてきて、
収穫できそうなものが増えてきました。
で、今日は朝夕2回収穫!!

9月4日出窓のペットボトル水耕栽培、朝収穫したプチトマト こちらは、朝収穫したプチトマト。
 ゆうくんのお弁当に入れました。




9月4日出窓のペットボトル水耕栽培、夕方収穫したトマトときゅうり こちらは、夕方収穫したトマトときゅうり。
 夜ごはんで食べました。
 パパとママも久しぶりにトマトを食べることが
 できました。


そういえば、最近プチトマトを買わずに済むようになりました。

ところで、出窓のトマトたち、もともとはプランターで摘んだわき芽
なんだけど、定植した6本の苗のうち、プチトマトは1本だったはず。
なのに、トマトの苗からもプチトマトができてる・・・。
プチトマトができたというより、大きくならなかったトマトができたって
ことなのかな。


2009/09/04 21:33 | Comments(0) | TrackBack() | ペットボトル水耕栽培

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]