忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/21 03:39 |
穂が出た!!

今日のお昼に、まだ穂が出てない仲間がいて一安心・・・、って書いた
ばかりなのですが、その後穂が出ているのを発見!!!
いやー、長かった。

9月4日バケツ稲から穂が出ました1 これがお昼過ぎに撮った写真。
 今朝はなかったと思うんだけど・・・。
 ほんとになかったかどうかは自信がない。
 ね、穂ができてるでしょ。





9月4日バケツ稲から穂が出ました2 こちらは夕方に同じようなアングルで撮った写真。
 出ている部分が増えてきています。







穂が出てない仲間のみなさん、ごめんなさい。
仲間入りした途端、卒業してしまいました。
でも、うちの環境、マンション6階の角部屋で強風で一時期部屋の
中に避難させたりもしていたので、条件はかなり悪いはず。
(カテゴリーの成長日記を選択すると、毎日のバケツ稲の様子が
 見られるので、良かったら見てみてください。)
仲間のみなさんのバケツ稲ももうすぐじゃないかな。

PR

2009/09/04 21:23 | Comments(0) | TrackBack() | バケツ稲
昨日もくもり
昨日もくもりの1日。雨は降らなかったんだけど、重たそうな雲
いっぱいで、晴れ間がありません。

9月4日バケツ稲(9月3日分) バケツ稲。
 久々にパルシステムのバケツ稲ブログを見てみた
 ら、ビルの7階のバケツ稲も穂が出ていないらしい。
 なんとなく一安心なんだけど、朝晩の気温がだいぶ
 下がっているし、大丈夫かな~。
 日照不足に気温低下、問題山積・・・。



9月4日トマトとプチトマトときゅうり(9月3日分) トマトたち。
 トマトたちは、かなり殺風景になってきました。
 そろそろシーズンも終わりなので、冬野菜を何か
 考えようかな。
 とりあえず、細々と生えているにらは残しておこう。
 ところで・・・、下の写真に注目。



9月4日また生えたきのこ またまたきのこが生えてきました。
 100均で買った土、よっぽど熟成してない
 のかな。
 今度から土はちゃんとしたところで買う
 ことにしよっと。

今日も今のところくもり、今年はお米とか大丈夫なのかな?
十数年前みたいに大慌てするようなことにならないといいけど・・・。

2009/09/04 12:42 | Comments(0) | TrackBack() | 成長日記
昨日の出窓の収穫物
昨日、出窓のペットボトル水耕栽培のトマト1個とプチトマト5個を収穫
しました。

8月3日出窓のペットボトル水耕栽培、収穫前のトマトとプチトマトの実 収穫前。
 プチトマトはたくさん赤く色づいてます。
 下の方を見てもらうとわかるんだけど、
 日が当りにくい部分の葉っぱが枯れて
 ます。

9月3日出窓のペットボトル水耕栽培、収穫後のトマトとプチトマトの実 収穫後のトマトとプチトマト5個。
 もっと収穫できたんだけど、とりあえず
 ゆうくんが食べそうな量だけ・・・。



収穫したトマトたちは、全部ゆうくんが食べちゃった。

2009/09/04 12:25 | Comments(0) | TrackBack() | ペットボトル水耕栽培
昨日はくもりの1日
昨日はくもりの1日。気温も涼しくて、ゆうくんは幼稚園でプールに
入らなかったみたい。
もうすぐ運動会の練習でプールは終わりになるんだけど、2学期は
プールに入れるのかな・・・。

9月2日のバケツ稲 バケツ稲。
 折れてる稲は白くなってきてます。
 根元から白くなってるのは取ってるんだけど・・・。
 朝晩が涼しくなってきているので、部屋の中に
 入れないといけないのかな・・・。




9月2日のトマトとプチトマトときゅうり トマトたち。
 プチトマトが1個、赤く色づきました。
 あと、しばらくできてなかったトマトトーン処理を
 しました。





朝晩が涼しくなってきたようで、窓を開けてたらゆうくん、くしゃみを
連発・・・。気をつけないとね。

2009/09/03 23:48 | Comments(0) | TrackBack() | 成長日記
架空請求メールがきました
今日、ゆうくんのパパの携帯に架空請求メールが来ました。
この手のメールは大量のメールアドレス宛に送信されているので
同じメールが皆さんにも届くかもしれないので、参考までに続きに
メール全文を載せておきます。

このようなメール、無視してしまって問題ないのですが、架空請求
ってはっきりしないと、気持ち悪いですよね。

メールが来たときのチェックポイントはこんな感じかな。
1.決してメールに対して返信したりメールに書かれている電話
 番号に電話したりしない
2.メールに書かれている電話番号や特徴的なキーワードを
 googleなどで検索してみる。
 今回ゆうくんのパパに届いたメールでは、
 電話番号「03-5330-2092」や「認証ネットワーク事業者センター」
 がキーワードになります。
 このブログの右側メニューの中にgoogleカスタム検索の検索窓が
 あるので検索してみてください。
 認証ネットワーク事業センターで検索すると、架空請求について
 の言及がたくさん出てくると思います。
3.不自然な点がないか落ち着いてみてみましょう。
 ・身辺調査をちらつかせる
 ・ブラックリストへの登録
 ・法的手段
 などが書かれていれば、ほぼ架空請求でしょう。
 まともな事業者が、いきなりメールを送りつけて、このような手段を
 とることはあり得ないですから。
4.万一、検索しても見つからず気になるようであれば、最寄りの
 消費生活センターに相談しましょう。
 最寄りがどこかわからなければ、国民生活センターのWebサイトで
 調べることができます。

 国民生活センター

基本的にメールが届くのはたまたま(機械的にメールアドレスを
生成して送ってくる)なので、メールが来た時点ではメール受信者の
個人情報を相手は知りませんので、安心してください。
ただし、電話をしてしまうと、個人情報を聞いてきますので、注意
してくださいね。

では、参考までに今回届いたメールの全文を続きに載せます。

2009/09/02 13:23 | Comments(0) | TrackBack() | パパの部屋
晴れ、暑い
今日は台風一過の良い天気。気温も昨日と違って昼間はとっても
暑かったんだ。夜は涼しかったんだけどね。

9月1日のバケツ稲 バケツ稲。
 昨日は雨だったし、水を足してなくて、今日も足して
 なかったんだけど、油断してたら夕方に水が減って
 しまってて、浄水器でカルキを抜いた水を入れた
 んだ。




9月1日のトマトとプチトマトときゅうり トマトたち。
 台風の影響はなかったので、プチトマトの実が
 色づくのを待つだけかな。
 そろそろ、プランターのトマトたちは季節がおわり
 なので、これからはにらに伸びてもらわないとね。




日中は暑いものの、日が陰ってくると途端に涼しくなるな~。
夏のおひさまが終わって、秋のおひさまになったんだね。

2009/09/02 01:12 | Comments(0) | TrackBack() | 成長日記
夏休みも終わって・・・
夏休みが終わって、今日から幼稚園が始まったよ
今日はプールなかったんだけど、明日からプールもあるんだって。

そうそう、今日幼稚園でおしっこもできたんだ。
おとといは、電車のトイレでもおしっこできたし、もう大丈夫かな。

2009/09/01 23:59 | Comments(1) | TrackBack() | ゆうくん

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]